まえがき
サービス接遇実務検定の受け方
Ⅰ.サービススタッフの資質
(1)必要とされる要件
①明るさと誠実さを、備えている
②適切な判断と表現ができる
③身だしなみを心得ている
(2)従業要件
①良識を持ち、素直な態度がとれる
②適切な行動と協調性のある行動を、とることができる
③清潔感について、理解できる
④忍耐力のある行動を、とることができる
Ⅱ.専門知識
(1)サービス知識
①サービスの意義について、深い理解がある
②サービスの機能を理解し、十分発揮できる能力がある
③サービスの種類を活用できる
(2)従業知識
①商業活動、経済活動について、深い理解がある
②商業用語、経済用語について、深い理解がある
Ⅲ.一般知識
(1)社会常識
①社会常識を、十分活用できる
②時事問題を、十分理解している
Ⅳ.対人技能
(1)人間関係
①人間関係の対処について、発揮できる能力がある
(2)接遇知識
①顧客心理を理解し、十分能力を発揮することができる
②一般的なマナーを、十分発揮できる
③接遇者としてのマナーを、十分発揮することができる
(3)話し方
①接遇用語を知っている
②接遇者としての高度な話し方ができる
③提示、説明、説得ができる
(4)服装
①接遇者としての適切な服装ができる
Ⅴ.実務技能
(1)問題処理
①問題処理について、効率よく対処できる
(2)環境整備
①環境整備について、十分対処できる
(3)金品管理
①金品の管理について、十分能力を発揮できる
(4)金品搬送
①送金、運搬について、能力を発揮できる
(5)社交業務
①社交儀礼の業務について、深く理解し処理できる能力がある
Ⅵ.面接
(1)面接試験の概要
①面接試験の特長
②面接試験の課題
③審査の基準
(2)面接試験の実際
①面接試験の進行手順
②面接室のレイアウト
(3)面接室に入る
①入室前の心得
②入室時の振る舞い
(4)テレセールス
①課題1「テレセールス」(A)に取り組む
②第一声
③お客さま応対1
④お客さま応対2
⑤お客さま応対3
⑥お客さま応対4
⑦課題1「テレセールス」(A)の終了
⑧課題1「テレセールス」(B)に取り組む
(5)セールストーク
①課題2「セールストーク」(A)に取り組む
②お客さまを迎える
③お客さま応対1
④お客さま応対2
⑤お客さま応対3
⑥課題2「セールストーク」(A)の終了
⑦課題2「セールストーク」(B)に取り組む
⑧退室
⑨総仕上げ