第1章 言葉遣い
LESSON1 口の体操
LESSON2 グループディスカッション【言葉遣いの問題意識を養う】
LESSON3 言葉遣いの意義
LESSON4 敬語の種類
LESSON5 敬語の作り方
LESSON6 謙譲語ⅠとⅡの違い
LESSON7 ビジネスにおける敬語の使い分け
LESSON8 注意しなければならない二重敬語
まとめ
第2章 ビジネスマナー
LESSON1 考えてみましょう
LESSON2 おじぎの仕方
LESSON3 来客応対の流れ(1)
LESSON4 来客応対の流れ(2)
LESSON5 応接室の席順
LESSON6 受付応対の特別なケース
LESSON7 名刺交換の仕方
LESSON8 紹介の仕方
LESSON9 訪問・応接室のマナー
まとめ
第3章 電話応対
LESSON1 グループディスカッション【電話応対の問題意識を養う】
LESSON2 ビジネス電話の特色とその対応
LESSON3 電話の受け方とかけ方の流れ
LESSON4 電話応対
LESSON5 電話メモの書き方
LESSON6 FAXの送り方
LESSON7 あなたならどうしますか
LESSON8 国際電話の受け方
まとめ
第4章 指示の受け方と報告の仕方
LESSON1 指示の受け方 ケーススタディ
LESSON2 指示と報告の意義
LESSON3 指示の受け方
LESSON4 口頭報告の仕方
LESSON5 口頭報告とメモ・文書報告のケース
LESSON6 メモ・文書報告の種類
LESSON7 文書報告のポイント
まとめ
第5章 スケジュール管理
LESSON1 予定表の種類
LESSON2 予定表作成の手順と注意点
LESSON3 スケジュール表と業務計画の関係
LESSON4 スケジュール管理における上司と秘書の役割分担について
LESSON5 アポイントメントについて
LESSON6 多人数のスケジュールを一人で管理する場合
まとめ
第6章 出張
LESSON1 グループディスカッションしましょう
LESSON2 出張手配のポイント
LESSON3 旅程表作成のチェックポイント
まとめ
第7章 ファイリング
LESSON1 ファイリングとは
LESSON2 ファイリングの流れ
LESSON3 分類の方法
LESSON4 ファイリングの方法
LESSON5 ファイリング用品
LESSON6 書類の保管・保存・廃棄
LESSON7 名刺のファイリング
まとめ
第8章 会議・会合
LESSON1 会議・会合
LESSON2 全社的な会議の種類
LESSON3 上司が出席者として参加する場合
LESSON4 上司が主催する会議の場合
LESSON5 その他の留意事項
LESSON6 会議・会合の諸形態
まとめ
第9章 ビジネス文書
■ビジネス文書を学ぶ意義
LESSON1 ビジネス文書の意味と特徴
LESSON2 ビジネス文書の種類
LESSON3 ビジネス文書作成の心得
LESSON4 社外文書の書式
LESSON5 社内文書の書式
LESSON6 社交文書のポイント
LESSON7 社交文書(儀礼文書)の書式
LESSON8 ビジネス文書の表現の基本
(1)基準となる数字を含む言葉、含まない言葉
(2)数字表現
LESSON9 印鑑の種類と知識
LESSON10 ビジネスメール作成のポイント
LESSON11 封筒の書き方
まとめ
第10章 受信と発信
LESSON1 受信文書の取扱い
LESSON2 発信文書の取扱い
LESSON3 秘扱い文書のポイント
まとめ
第11章 慶弔
LESSON1 慶事の種類
LESSON2 慶事の知らせを受けたときの秘書の心得
LESSON3 慶弔時の服装
LESSON4 弔事の流れ
LESSON5 焼香の仕方・線香のあげ方
LESSON6 祝儀・不祝儀袋のポイント
LESSON7 祝儀・不祝儀袋の上書きと水引
LESSON8 袱紗(ふくさ)
LESSON9 弔事を手伝う時の心得
まとめ