サービス接遇検定 2級公式テキスト

公益財団法人 実務技能検定協会 編
価格
税込価格 1,430円
(本体価格 1,300円)
ISBN
コード
978-4-7766-1306-0
サイズ・ページ数
A5判/150P
在庫
あり
サービス接遇検定2級の審査基準を分かりやすく解説したテキスト。五肢択一の過去問題の解説は、適当・不適当となる根拠を丁寧に説明しており、一層の理解力がつきます。また、身に付けた知識を別角度から確認できるよう、「サービススキルワンポイント」や「Case study」を設けました。さらっと読むだけでもサービスマインドが磨かれます。

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目次

はじめに
サービススタッフの基本を考える
本書の利用について
サービス接遇検定の受け方
サービス接遇実務審査基準《3級》《2級》《準1級》《1級》

Ⅰ.サービススタッフの資質
 (1)必要とされる要件
   ①明るさと誠実さを、備えている
   ②適切な判断と表現ができる
   ③身だしなみを心得ている

 (2)従業要件
   ①良識を持ち、素直な態度がとれる
   ②適切な行動と協調性のある行動を、とることができる
   ③清潔感について、理解できる
   ④忍耐力のある行動を、とることができる

Ⅱ.専門知識
 (1)サービス知識
   ①サービスの意義を理解できる
   ②サービスの機能を理解できる
   ③サービスの種類を理解できる
 (2)従業知識
   ①商業活動、経済活動が理解できる
   ②商業用語、経済用語が理解できる

Ⅲ.一般知識
 (1)社会常識
   ①社会常識がある
   ②時事問題を理解している

Ⅳ.対人技能
 (1)人間関係
   ①人間関係の対処について、理解がある
 (2)接遇知識
   ①顧客心理を理解し、能力を発揮することができる
   ②一般的なマナーを発揮できる
   ③接遇者としてのマナーを、発揮することができる
 (3)話し方
   ①接遇用語を知っている
   ②接遇者としての話し方が理解できる
   ③提示、説明ができる
 (4)服装
   ①接遇者としての適切な服装ができる

Ⅴ.実務技能
 (1)問題処理
   ①問題処理について、対処できる
 (2)環境整備
   ①環境整備について、対処できる
 (3)金品管理
   ①金品の管理について、能力を発揮できる
 (4)金品搬送
   ①送金、運搬について、理解できる
 (5)社交業務
   ①社交儀礼の業務について理解し、処理できる能力がある