サービス接遇検定 3級公式テキスト

公益財団法人 実務技能検定協会 編
価格
税込価格 1,210円
(本体価格 1,100円)
ISBN
コード
978-4-7766-1305-3
サイズ・ページ数
A5判/146P
在庫
あり
サービス接遇検定3級の審査基準を分かりやすく解説したテキスト。五肢択一の過去問題の解説は、適当・不適当となる根拠を丁寧に説明しており、一層の理解力がつきます。また、身に付けた知識を別角度から確認できるよう、「サービススキルワンポイント」や「Case study」を設けました。さらっと読むだけでもサービスマインドが磨かれます

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目次

はじめに
サービススタッフの基本を考える
本書の利用について
サービス接遇検定の受け方
サービス接遇実務審査基準《3級》《2級》《準1級》《1級》

Ⅰ.サービススタッフの資質
 (1)必要とされる要件
   ①明るさと誠実さを、備えている
   ②適切な判断と表現を、心得ている
   ③身だしなみを心得ている
 (2)従業要件
   ①良識を良識を持ち、素直な態度がとれる
   ②適切な行動と協調性が期待できる
   ③清潔感について、理解できる
   ④忍耐力のある行動が期待できる

Ⅱ.専門知識
 (1)サービス知識
   ①サービスの意義を、一応、理解できる
   ②サービスの機能を、一応、理解できる
   ③サービスの種類を知っている
 (2)従業知識
   ①商業用語、経済用語が理解できる

Ⅲ.一般知識
 (1)社会常識
   ①社会常識が理解できる
   ②時事問題を、一応、理解している

Ⅳ.対人技能
 (1)人間関係
   ①一般的に、人間関係が理解できる
 (2)接遇知識
   ①対人心理が理解できる
   ②一般的なマナーを心得ている
   ③接遇者としてのマナーを心得ている
 (3)話し方
   ①接遇用語を知っている
   ②接遇者としての基本的な話し方が理解できる
   ③提示、説明の仕方が理解できる
 (4)服装
   ①接遇者としての適切な服装が理解できる

Ⅴ.実務技能
 (1)問題処理
   ①問題処理について、理解できる
 (2)環境整備
   ①環境整備について、理解できる
 (3)金品管理
   ①金品の管理について、理解できる
 (4)社交業務
     ①社交儀礼の業務について、理解できる