サービス接遇検定 受験ガイド準1級

公益財団法人 実務技能検定協会 編
価格
税込価格 1,540円
(本体価格 1,400円)
ISBN
コード
978-4-7766-1303-9
サイズ・ページ数
A5判/92P
在庫
あり

■サービス接遇検定は人に快適なサービスと接遇で満足してもらうための対人心理、応対の技術、口のききかたなどが問われます。

■本書は、準1級合格を目指す方を対象とした公式受験参考書です。面接試験に完全対応したイラスト解説版です。面接試験(ロールプレイング)の課題を提示し、その受け答えの模範となるあいさつや立ち居・振る舞いを、大きく分かりやすいイラストで解説しています。別売のDVDもありますが、流れ去っていく映像ではなく、静止しているイラストを眺めることは、ロールプレイングのイメージを高めることにつながります。
合格水準の口のきき方や動作はどう表現すればいいのか?みるみる理解が進みます。

あわせて買いたい商品

サービス接遇検定準1級/1級 面接合格マニュアルDVD 改訂版
面接合格の必須アイテム!

〈面接試験のすべてを解説〉

 筆記試験の無い準1級は、面接試験のロールプレイングで技能としての「愛想と愛嬌」を表現することができれば、合格しやすい資格といえます。最終的な準1級の合格には2級合格が条件ですが、面接試験に合格すると「ロールプレイング合格」となり、合格証明書が発行され履歴書等に記載できます。2級を受験せずにいきなり準1級を受験することもできます。
 本書は、例えば面接試験課題の「基本言動」で、お客様に「いかがでございますか」と言う場合に、 “お客様の目をみて、積極的に勧める前傾姿勢、柔らかな物腰、棒立ちのまま勧めない、お客様を意識した接し方をする”などの留意事項を、各課題ごとに提示して知識を理論的に身に付けられるように構成されています。

ご注文

当社からご購入

提携ネット書店からご購入

e-hon
e-hon
Honya Club

目次

まえがき
サービス接遇実務検定の受け方

序 面接試験の概要

(1)面接試験の概要
  ①面接試験の特長
  ②面接試験の課題
  ③審査の基準
(2)面接試験の実際
  ①面接試験の進行手順
  ②面接室のレイアウト

Ⅰ.基本言動
(1)面接室に入る
  ①入室前の心得
  ②入室時の振る舞い
  ③面接試験の開始は「あいさつ」から
(2)基本言動
  ①「いらっしゃいませ」(パネル1)
  ②「ありがとうございました」(パネル2)
  ③「はい、承知いたしました」(パネル3)
  ④「いかがでございますか」(パネル4)

Ⅱ.接客応答
(1)接客応答
  ①課題2「接客応答」に取り組む
  ②「お客さま、お忘れ物でございますが」(パネルA-1)
  ③「案内するのでこっちへどうぞ」(パネルA-2)
  ④「お客さま、お荷物をお預かりいたします」(パネルB-1)
  ⑤「注文は決まったか」(パネルB-2)
  ⑥「どうぞご自由にお持ちくださいませ」(パネルC-1)
  ⑦「この品物でいいか」(パネルC-2)

Ⅲ.接客対応
(1)接客対応
  ①課題3「接客対応に取り組む
  ②お客さまを迎える
  ③お客さま対応1
  ④お客さま対応2
  ⑤お客さま対応3
  ⑥お客さま対応4
  ⑦退室
  ⑧総仕上げ