新秘書実務 講義用指導書
価格
税込価格 1,100円
(本体価格 1,000円)
(本体価格 1,000円)
ISBN
コード
コード
978-4-7766-1109-7
サイズ・ページ数
A5判/79P
在庫
あり
第1章 秘書の役割
第1節 秘書と管理者
第2節 専門秘書
第3節 秘書の形態
第4節 秘書の仕事
第5節 秘書の資格要件
第6節 秘書の心得
第2章 秘書のコミュニケーション
第1節 秘書のコミュニケーション
第2節 身だしなみと立ち居振る舞い
第3節 話し方・聞き方
第4節 指示(命令)の受け方と報告の仕方
第5節 敬語の使い方
第6節 接遇の基本用語
第3章 接遇
第1節 接遇の基本
第2節 来客応対
第3節 電話応対
第4章 慶弔と贈答
第1節 慶弔
第2節 贈答
第5章 スケジュール(予定)管理
第1節 予定表
第2節 予定表の作成
第3節 アポイントメント
第6章 出張
第1節 国内出張
第2節 海外出張
第7章 環境整備
第1節 環境の管理
第2節 環境の整備
第8章 会議
第1節 会議の目的と種類
第2節 会議の運営
第3節 議事録の作成
第9章 文書作成
第1節 秘書と文書作成
第2節 社外文書
第3節 社交文書
第4節 社内文書
第5節 メモ
第6節 ファックス(FAX)
第7節 データのグラフ化
第8節 電子メール
第10章 文書の受発信とファイリング
第1節 文書の受信
第2節 文書の発信
第3節 「秘」扱い文書の取り扱い
第4節 郵便の知識
第5節 ファイリングとファイル管理
第6節 バーティカルファイリング
第7節 資料の整理