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出版案内
 

新秘書実務

森脇道子 監修/藤原由美 編著
A5判 200P 定価 (本体1,400円+税)
ISBN978-4-7766-1108-0

『新訂秘書実務』(三沢仁、森脇道子 共著)を基に、構成に変化を与え大幅に加筆訂正しました。それは、近年のグローバル化・IT化により経営者や管理職の職務が大きく変化したことで、秘書実務もまた変化したからです。
本書は、最新の秘書実務について丁寧に解説したテキストです。実践的な補佐業務力を付けられるよう、演習課題や秘書検定過去問題を豊富に掲載しています。90分×15コマの授業計画も可能。講義用指導書(別売)あり。

[内容]

  • 第1章 秘書の役割
    秘書と管理者/専門秘書/秘書の形態/秘書の仕事/秘書の資格要件/秘書の心得
  • 第2章 秘書のコミュニケーション
    秘書のコミュニケーション/身だしなみと立ち居振る舞い/話し方・聞き方/指示(命令)の受け方と報告の仕方/敬語の使い方/接遇の基本用語
  • 第3章 接遇
    接遇の基本/来客応対/電話応対
  • 第4章 慶弔と贈答
    慶弔/贈答
  • 第5章 スケジュール管理
    予定表/予定表の作成/アポイントメント
  • 第6章 出張
    国内出張/海外出張
  • 第7章 環境整備
    環境の管理/環境の整備
  • 第8章 会議
    会議の目的と種類/会議の運営/議事録の作成
  • 第9章 文書の作成
    秘書と文書作成/社外文書/社交文書/社内文書/メモ/ファックス(FAX)/データのグラフ化/電子メール
  • 第10章 文書の受発信とファイリング
    文書の受信/文書の発信/「秘」扱い文書の取り扱い/郵便の知識/ファイリングとファイル用具/バーティカルファイリング/資料の整理
 

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